梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

スピードスプレイヤーのラジエタ クーラント交換方法を紹介

ラジエーター液交換
 ディーゼルエンジンの乗用型スピードスプレイヤのラジエタ液(クーラント液)の交換方法を果樹栽培ナビに紹介しました。
 ホームページ「果樹栽培ナビ」において新規ページを作成するのはかなり久しぶりです。
 そのため、どのように作成していたか要領が掴めず、四苦八苦してしまいました(+o+)

 トラクター・スピードスプレイヤー等の農業機械は、車検のような定期的なメンテナンスがないため消耗品の交換も放置されがちです。
 ラジエタの冷却水もその一つ。
 不足した分に水さえ補充しておけばオーバーヒートを予防できます。

 しかし、不凍液のクーラントは年月の経過により劣化し、古くなると防錆効果が低くなるためラジエタを内部から腐食させます。

 一度ラジエタが故障するとその修理費用はかなりのもの。
 長く使う予定であれば、たまには交換を行いましょう。

 農業機械は、多くの場合で定期的にメンテナンスを行いません。
 このため、メンテナンス作業はやり過ぎないのがコツです。
 中には10年以上、クーラントを交換してい方も多いのでは?

 そのように放置され、ろくにメンテナンスをしていない農業機械に、突然良かれと思いラジエタ洗浄剤を使用したりして、きっちりやり過ぎるとその弾み故障することもあります。

 大切な農業機械、愛情を持って程々に作業をするのが良いかと思います。

 なお、クーラントの交換費用は数百円程度でき、さほど難しい作業でもありません。
 たまには行ってみるのも良いのではないでしょうか?

 作成したページ:農業機械メンテナンスナビ>共通メンテナンス項目
 > ラジエーター液交換