グリスガンの使い方を紹介しました。
グリスガンの新品を購入し、グリスガンの使用方法をホームページに紹介しました。
紹介用に、広く市販されているAZ(エーゼット)のグリスガンとシャーシグリス一式の使い方です。
わりと大きい農業機械にグリスを注油するための機材です。
正直、農業機械の入れ替えサイクルが早い農家では見かけない機材です。
しかし、農業機械を長く使用する場合には定期的なグリスの注入は必須の作業。
グリスを注入しない場合、 ベアリング等が破損し修理費が多額になります。
多くの機械で5年未満の使用であればグリスの注油不足が原因で壊れたという話は聞いたことがないですね。
意外に丈夫なものです。
管理人は、基本的に20年以上使用するためグリースを注入しています。
今回、ホームページ紹介用に古くなったグリスガンを新調しました。
全部揃えて3,000円程度でした。
なお、インターネットを見るとグリスガンが外れないトラブルをよく見かけました。
今回、新品のグリスガンを使用して体験したことですが、新品状態での最初の1回目の注油では外し方を知っていてもなかなか外れず驚きました。
初めて使う人が外れず苦労する理由がわかったような気がします・・・(-_-;)
当分、趣味をかねて機械のメンテナンスについてをのんびり更新しようかと思います。
作成したページ:農業機械メンテナンスナビ > 共通メンテナンス項目
>グリスガンの使い方
>グリスガンの準備方法
>グリスガンでの注入方法(グリスアップ)
>グリスニップルの交換