スピードスプレイヤーのグリスアップ(注油)箇所を紹介しました
農業機械の後片づけ作業にあわせて、SSことスピードスプレイヤーのグリスアップをホームページに紹介しました。
私が使用しているのは丸山製作所のステレオスプレイヤーです。
メーカーによっては送風機の部分にもグリスアップが必要なそうですが、家のスピードスプレイヤーは紹介した箇所のみです。
ちなみにステレオスプレイヤーは商品名。スピードスプレイヤーは機械の名称かと思います。
今回、ホームページで紹介するため足周りのスピンドルケース(キングピン)のためだけにモリブデングリスを購入し使用しました。
正直、足周りのためだけにモリブデンを使用するか、全部をシャーシグリスにするかについては賛否が分かれますところですね・・・
機械にとっては、明らかにスピンドルケースにはモリブデングリスを使用する方が良いのでしょう。
しかし、スピンドルケースのためだけに別に購入するのはもったいなく、同じグリスを順用している農家も多いのではないかと思います。
使用する側としては使う分に故障がなければそれでよいので、シャーシグリスを注入することで直ちに壊れるわけでもなく、先にスピンドルケース以外の箇所が壊れる可能性が大きいのでなんとも言えない箇所ですね。
低速で動く農業機械ならではというところでしょうか・・・
モリブデングリスの僅かな使用のためにグリスガン等一式を購入しても3,000円程度です。
一度購入すると長く使用できるため購入してしまえばそんなものなんですけどね。
それがなかなかもったいないですよね。やっぱり(^_^.)
作成したページ>農業機械メンテナンスナビ> スピードスプレイヤーのメンテナンス方法
>スピードスプレイヤーのグリスアップ