梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

トラクターのメンテナンス方法を紹介することにしました

トラクターエアークリーナーエレメントの掃除
 相変わらず果樹園は雪で覆われており、変化のない剪定作業を継続中です。

 そこで悪天候を活かし、前に撮影した写真を使ってトラクターのメンテナンス方法を紹介することにしました。

 基本的な内容は、これまでに紹介した農業機械のメンテナンス(共通)で紹介したことと大差ありません。

 しかし、農業で最もメジャーな機械。

 実際にトラクターを使った紹介ページを作成しました。


 まずはエアークリーナーエレメントの掃除から。

 トラクターは畑使用の場合、

 自らが巻き上げた土埃でエレメントがそれは凄いことになります(;O;)

 定期に交換までとは言わないまでも、久しく掃除していない方はぜひ一度覗いてみてはいかがでしょうか?

 叩くと物凄い量の土ぼこりがたちますよ。

 作業するのにマスクを忘れたので大変なことになりました。

 ぜひマスクを着用して作業してください。



作成したページ:農業機械メンテナンスナビ>トラクターのメンテナンス方法
 >トラクターエアークリーナーエレメントの掃除