梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

キウイの樹液が止まらない原因は、剪定時期の問題です。

キウイの樹液(中心に樹液が滴っています)
 遅ればせながらキウイフルーツの剪定作業を行いました。

 当然の結果ながら、今年も剪定の切り口から樹液が出るのが止まりません。


 キウイの剪定は、春になり根が活発に動き出してから剪定を行うと樹液が切断面から溢れてきます。

 これを防ぐには2月中に剪定を終えておく必要ができます。

 解っていてもなかなか・・・

 実は未だに本職の梨の剪定を終えていない果樹園としてはかなりの重荷です。

 少し切ってみましたが、案の定樹液が止まりません。

 樹液は1カ月以上で続けます。

 毎年ゴールデンウィークが明けても止まっていないので、自然に止まるには2か月程度かと思います。

 気になる人も多いかと思いますが、内のキウイは毎年この状態。

 ちょっとかわいそうですが、

 元気すぎる木で、これ以上大きくなってこまるので丁度良いです。 


 キウイの選定方法は、
 キウイフルーツの育て方 > キウイ剪定後の樹液が止まらない問題
 https://www.kajyu.org/saibai-kyui-jyueki.html