梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

畝の作り方

畝 作る方法
 ゴールデンウィーク前半は好天に恵まれ、絶好の畑日和です。

 畑の畝は、土が乾いているほど作業がしやすく、土が濡れている時と比べて僅かな労力で畝を作る事が出来ます。

 畝は、事前にトラクターや管理機等で土を解し、

 土壌が十分乾いていれば鍬で容易に作ることが出来ます。

 しかし、

 土に湿り気があると土が固まったり、

 鍬や長靴に張り付いたりと途端に作業が困難になります。

 今回、畑の畝を作りましたが残念ながら土の水分が多く、

 鍬での作業は困難なものとなりました。

 鍬で作業がし辛い場合、

 天気予報で好天が続くなら2日ほど後に作業をすると驚くほど作業が楽になります。

 今回、苦肉の策として剣スコ(シャベル)にて畝立てを行いました。

 畝を作ることで出来た溝は、マルチの端を埋めるために使用します。

 マルチを使用する場合、

 欲を出さずにマルチの幅に対して余裕を持った畝の幅(十分にマルチの端を埋めれる幅)で作ることと、後の作業が楽ですよ(^^♪

 万が一畝の幅が広いと作り直すか、マルチが風などにより捲れやすくなります。

 一度捲れると、大変です(;O;) 

 畝の作り方 詳しくは:
 園芸栽培ナビ > 園芸の栽培方法(準備編) > 園芸の畝立て
 https://engei.kajyu.org/jyunbi-unedate.html