梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

グリホサート除草剤など主に市販されている除草剤について紹介しました

除草剤の種類と効果 暖かくなり草の成長が著しいこの時期。

 果樹園でも草が延びて草刈等の除草作業が始まったことから、

 除草剤に関することを少し紹介しました。

 現在では希釈せずにそのまま撒けるタイプ。

 撒きやすい顆粒タイプ。等、様々な物が市販されています。

 しかし、これらの多くは非農耕地用のものばかりで、

 果樹や園芸に使用できる物については、希釈して使用するスタイルは大差ありませんね。

 しかし、それでも大きく変わったことはラウンドアップの主成分の特許が切れたことによるジェネリック品の登場。

 従来のラウンドアップの主成分と同一のグリホサート系の除草剤が安価に出回るようになったことです。

 これにより、従来のラウンドアップと同じ効果の除草剤が500mlで600円程度で入手可能となりました。

 除草剤に悩んだら特異な用途でない限り、

 ジェネリック品のグリホサート系の農耕地用を使用すれば大抵は解決ですね。

 果樹の栽培方法(梨の育て方)>果樹の除草(除草剤) > 除草剤の種類と効果
 https://www.kajyu.org/saibai-nasi-jyosouzi.html