梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

エンジン焼き付き原因や予防方法等の紹介しました。

エンジン 焼き付き原因と対策
 エンジンを使用した全ての機械で最も怖いエンジンの焼き付き。

 一度起きると修理費が高額になるだけでなく、

 場合によっては買い替えを迫らるケースもあります。

 そこでエンジンの焼き付きに関する素人ながらの予防についてを紹介しました。

 農業機械メンテナンスナビ

 への移転分離作業と並行して作業していたため、作成したまま放置していましたが、

 エンジンの焼き付けに関することを紹介しました。


 エンジンの焼き付けについては、

 誰もが一度苦い経験をしないとあまり意識せずに使用し、

 最初の一台を潰してしまうのではないでしょうか?


 機械の素人にとって、誰しも一度経験して初めて今後気を付ける。

 という代表項目な気がします。

  ・エンジンオイルを数年変えない。

  ・エアエレメントが無くなっても気にしない。

  ・トラクター等をエンジン全開状態からいきなり停止する。

  ・前年に自作により混合した古い混合油を使用する。

 どれも、私が行っていた過去の過ちです。

 身に覚えのある方も多いのではないでしょうか?

 どれも必ずしも起きるわけでなく、徐々に。または、条件が重なった時に発生します。


 エンジンやきつきに勉強代はとても高いですよ。

 機械が動いている間ならまだ救われるかも知れません。

 誰かの参考になれば幸いです。


 作成したページ:農業機械メンテナンスナビ > 共通メンテナンス項目

 > エンジン 焼き付き原因と対策