梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

農業機械のメンテナンス方法をあらたに纏めました。

農業機械メンテナンスナビ
 トラクターや草刈等のメンテナンスについて、

 実際の使用者どの程度行うか?また、行っているかを知る情報源は極めて少ないです。

 そこで機械の素人である農家である管理人が実際に実施している内容とその作業について、

 新たに「農業機械メンテナンスナビ」と題して、

 果樹栽培ナビから切り離してホームページを纏めました。


 機械のメンテナンスは、

 取扱説明書では方法と最適な実施目安しか知ることが出来ません。

 使用者としてはトラブルがあった時、

 単に使えないだけでなく、

 大した故障でなくても出張費がかかり、

 自身で対応するにしても部品を調達したりとあっという間に半日程度が経過してしまいます。

 そのような事態にならないよう、

 予防が図られれば十分というのが実際のところではないでしょうか?


 そういった基準で、実際に使用者である農家が行っている農業機械のメンテナンス内容です。

 私と同じ機械の素人である同業の農家や、趣味の園芸等の家庭菜園の参考になれば幸いです。

 なお、

 今回の開設に伴い、果樹栽培ナビ内の農業機械メンテナンスに関する古いページは、

 順次新規ページへのリンク画面に変更致します。

 リンクを戴いている方につきましては、接続の変更をお願いします。


 部分移転して開設したサイト:

 農業機械メンテナンスナビ