梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

車のバッテリーに粉がついている時、素手で触らずメンテナンスが必要です。


バッテリー端子に白い粉がつく現象は、

バッテリーの劣化。または、接触不良等のサインです。

放置すると配線の腐食が進むため、メンテナンスが必要ですが、

これをふき取ろうと素手や軍手等で触れる行為は危険であり、

お湯で洗い流すことが必要です。


車等のバッテリーは、

ボンネット内にあるため普段見る機会は少ないです。

このため、

粉を吹く等の異常は発生からかなりの期間が経過していることも珍しくありません。

この現象、

それまでの使用による実害がないことが多いです。

しかし、

これを放置すると端子が腐食し、

何れは錆により電気が流れなくなるため、

気付いた時に適切な対処を行うことが重要です。

ちょうどトラクターで粉が吹いたいたので、

そのメンテナンス合わせて対処方法等を紹介しました。

なお、紹介に使用したバッテリーの状態はかなり酷いです。

バッテリー端子以外にも粉が付着しています(-_-;)

お財布に余裕があれば買い替えてもよいのですが、

始動音から電圧については十分と推測され、

今年一年はなんら支障なく使用できるのではないか?

と、踏んでいます。


農業機械メンテナンスナビ > 共通メンテナンス項目
 > バッテリーのメンテナンス方法
  > バッテリー粉吹き原因と対処方法