梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

東日本大震災から4年。「3月11日、検索は応援になる」が今年も実施。

東日本大震災から4年。

昨年も当ブログで紹介した検索エンジンのヤフーによる、

Yahoo!検索で「3.11」と検索すると、

1人につき10円を寄付するチャリティー企画、

「Search for 3.11」が今年も実施されます。


昨年はこのチャリティー企画に約250万人が参加。

寄付金額は約2,500万円となったそうです。

また検索を行うことで、

検索結果た被災地の過去、現在、未来へのストーリーを掲載する特集企画

「東日本大震災から4年、未来への現在地」へと、

被災地のことを知るための企画へと繋がるそうです。

時間ありましたら、ぜひ供にご参加ください。

 

復興半ばにある被災地では、

未だ原発の問題等が報道される現在。

4年という時間経過により、

報道等を目にする機会も少なくなりましたが、

3月11日は今一度あの日のことを考えるため一日です。


また私自身、先ほど買い物の時、

レジに横に置かれていた東日本大震災の募金箱にふと目が留まり、

月日が経つ中、震災直後の募金等の活動も下火となり、

私自身が募金という存在自体をすっかり忘れていたことに気付かされました。


スペインの作家、セルバンテスの名言

「自分のポケットの中の小銭は、

 他人のポケットの大金にまさる。」

を思い出し、募金箱の前で小銭入れを空にして、

改めて今を見つめたいと思う今日この頃です。