梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

高度化成肥料を散布。ムラがないよう手押し式肥料散布機が活躍しました。


 新梢の成長時期。果実の本格的な成長を前に高度化成による追肥を行いました。

 散布ムラが出ないよう手押し式肥料散布機を使用しました。


肥料散布を行うとき、どうしても性格が出て散布の斑が・・・

 と、ご近所の梨農家から指摘を受けてしまします。

 そこで今年はまじめに均一散布を行うため、トラクターのアタッチメント交換の必要なく、 手軽に使用することが出来る手押し式肥料散布機を使用して均一散布を実施しました。

 使用した手押し肥料散布機は、

 和コーポレーション マルチ散布機 60L( KT-60PRO)

 人力なだけになかなかの労力でしたが、手軽かつ均一散布ができて良い感じとなりました。


 今回の高度化成の使用は、果樹を甘くする油粕肥料の効果を高めるための下準備。

 梅雨に向け次回は油粕を大量に散布予定です。

 肥料の時期による期待する効果の違いについては、


 果樹栽培ナビ > 果樹栽培の肥料 > 果樹肥料の時期と効果
 https://www.kajyu.org/kajyunohiryou-jiki.html