梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

ナシ黒星病の農薬防除価(効果)にファンタジスタ、フルーツセイバー、ユニックスを追加

 梨の黒星病の農薬効果(防除価)に新規殺菌剤ファンタジスタ顆粒水和剤。

 フルーツセイバー、ユニックス顆粒水和剤を追加しました。

 ファンタジスタ顆粒水和剤については、心腐れ症にも効果があることから多くの地域で幼果期の使用が組み込まれる注目の農薬です。

 しかし、ストロビルリン系剤であることに注意が必要です。


ファンタジスタ顆粒水和剤については、

 幼果期の防除に注目している梨農家の方が多いのではないでしょうか?管理人もその一人。

 調べてみると、

 ストロビードライフロアブル、アミスター10フロアブルと同系統のQoI剤(ストロビン系剤)。

 それは効果があるわね・・・。つまり耐性菌リスクに厳重注意が必要であるということ。

 ユニックス顆粒水和剤については、

 従来非常に効果が高かったユニックスZ水和剤と同一成分であったため使用する機会が少なった薬剤。

 ユニックスZ水和剤が廃盤となり本年から活躍する機会が多くなったため追加しました。


 フルーツセイバーについては、

 SDHI剤(ボスカリドアニリド系剤)であり、類似する系統が少ない薬剤であるため追加しました。


 梨の黒星病防除にお困りの同業者の参考になれば幸いです。

 更新したページ:果樹栽培ナビ > 梨の病気被害と対策
 > 黒星病 > ナシ黒星病対策専門資料
  > ナシ黒星病の予防薬の防除効果・残効性・耐性菌発生リスク一覧表
 https://www.kajyu.org/byokuroiti.html