梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

カミキリムシの駆除季節です。成虫を見かけたらすぐ駆除を行い幼虫の寄生を予防することが大切です。

 今年も熱くなりゴマダラカミキリムシに代表するカミキリムシの成虫が確認される時期となりました。

 果樹園内に1~2匹見かけただけでも果樹園内に潜在する数がかなりのもの。

 防除を行う場合、カミキリムシに有効な薬剤を選択して効果的な防除を行うことが大切です。


カミキリムシの厄介さは果樹共通の悩みではないかと思います。

 そんな中、今年もゴマダラカミキリムシ等の季節となり、果樹園内に成虫を見かけるようになりました。

 また、姿は見えなくても枝の表皮がカミキリムシの成虫による食害をうけた後も確認されました。

 生命力の強いカミキリムシの薬剤防除では、有効な薬剤が少ないのも悩みの一つ。

 今年は多少裏技ではありますが、適用害虫に明記されていないスミチオン水和剤による駆除を試してみました。


 詳しくは、
 
 成虫の駆除については、
 果樹の害虫と益虫 > カミキリムシ類
  > カミキリムシ成虫の駆除
 https://www.kajyu.org/gaicyu-kujyo-kamikise.html


 幼虫の駆除については、
 果樹の害虫と益虫 > カミキリムシ類
  > カミキリムシ幼虫退治
 https://www.kajyu.org/gaicyu-kujyo-kamikiri.html