梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

春の園芸にむけ、耕作予定地の周りにある防風林の杉を伐採しました。


 畑の日当たりの改善と倒木予防のため、園芸に向けた耕作前に杉の木の伐採作業を行いました。


数年前に畑周辺の不要な防風林を枯らせていたことから、枯れ木の倒木予防と日当たり改善に、今年の畑を造る前に杉の木の伐採を行いました。

 今回伐採した杉の木は、殆どが巻き枯らしの方法により枯れ、葉も完全になくなっただけでなく、細かい枝もなくなり乾燥して軽くなっています。

 とは言っても、太い幹だけで相当の重量がありますが・・・

 枯れた木と言えど残った枝や幹だけでも日光のかなり遮ります。

 また、枯らすことができなかった杉の木は、既に花粉の飛散時期。倒木の衝撃で煙のように花粉が飛散しました。

 管理人は花粉症のため、かなり辛い作業となりました。

 畑を先に作ってしまうと、倒木した木により畑が台無しになるため、今年の園芸開始はまず杉の木の伐採作業となりました。

 無事伐採することができ、今年の園芸用地は日当たりが改善し大いに期待が持てます。


 木を枯らせる方法については、

 防風林ナビ>木を枯らす方法(巻き枯らし方法)


 木の伐採方法については、

 防風林ナビ>木の伐採方法