梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

枝が茂り幹が浮いた状態の倒木は非常に危険なため、処分作業で枝を払う時には注意が必要です。


 木の伐採作業で、倒木の幹が枝により浮いた状態にある時の処理方法を紹介しました。

 幹が地面に完全に接地していない大木は、重量があるため万が一にも挟まれると重大な事故となるため、大変危険です。

 完全に接地するまで、安全に配慮して作業を行わなくてはなりません。


地面から浮いた状態の幹は、支えとなる枝の状態や、重量バランスに変化により回転するなどの危険があります。

 これを危険のない状態とするためには、地面に接地(完全に地上に落とす)させなければなりません。

 しかし、この作業を行うために木に近付いて作業を行うことが必須の作業。
 
 一つ間違えると重大な事故となる、危険と隣り合わせの作業です。

 万が一にも作業者の方向に幹が転がらないよう、作業者の立ち位置や切断する枝の箇所に注意が必要です。

 作業前には全体をよく観察し、その上で可能な限り安全な方法で作業を行わなければなりません。


 詳しくは、
 防風林ナビ > 木の伐採方法

 > 伐採により倒木した木の処理方法