梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

油かす肥料の成分は、窒素・リン酸の他にマンガン・ホウ素・亜鉛・マグネシウム・銅等のミネラルを含みます。


 ナタネや大豆から植物油を絞った粕である油かす肥料は、広く使用される有機肥料です。

 使用すると香ばしいような臭い。白いカビの発生など不快な側面があります。

 しかし、有機物を補給することで土壌の微生物の活動が活発化します。

 また、補給が難しいマンガン・ホウ素・亜鉛・マグネシウム・銅等の稀少な各種ミネラル成分を補給することができます。


園芸土壌に必要なミネラル類は、

 三大要素 窒素、リン酸、カリのように大量に必要な成分ではないためお留守になりがちです。

 油かす肥料に含まれる各種ミネラルの働きは次の通り、

 ・マンガン
 タンパク質を造る酵素の構成要素として葉緑素などの合成に関わります。

 ・ホウ素
 新芽、根の生育を促します。

 ・亜鉛
 成長ホルモンに働き、葉の発育を促します。

 ・マグネシウム
 苦土として葉緑素の重要な構成成分となります。

 ・銅
 葉緑素を造ります。


 窒素分やリン酸補給を目的に油かすを使用するだけで、このような効果を得ることが出来ます。

 油粕は肥料は園芸に欠かすことに出来ない肥料です。 

 

 詳しくは、園芸栽培ナビ > 園芸の肥料

  > 油粕に発生する白いカビと肥料効果