梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

チェンソー作業の防振・耐切創手袋は万が一に備えて非常に大切な防護用品です。


 チェンソー作業に愛用している防振・耐切創手袋。

 購入より5年ほどが経過し、劣化したことから新たに購入しました。

 チェンソー専用の手袋は、作業時に疲労軽減だけでなく、万が一の時の怪我を大幅に軽減してくれます。



 愛用しているチェンソー手袋は、MAC GREEN製の防振・耐切創手袋。

 使用中にチェンソーの刃が当たるなどの怪我につながることはなかったものの、振動による手の痺れなどもなく快適に使用することが出来ました。

 手袋は防弾チョッキにも使用される丈夫なアラミド繊維(ケプラー繊維)。

 価格は5,000円程度するものの、特殊繊維のため水洗いしかできないため、すぐに木の樹液で汚れて見た目が悪くなるのが残念ですが、長く使用することが出来ました。

 新しく購入してのは

 価格を見るととても高い買い物であるような気もします。

 しかし、一度でもチェンソー使用でヒヤッとした経験があるのであれば高い買い物にはならないと思います。

 今後も大きな怪我しないよう、防護用品はきちんと揃えて作業したいですね。

 防護用品については、

 防風林ナビ > 使用する資機材

 > チェンソー防護用品