梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

冬を前に農業機械の片付けを行いました。片付け前の清掃はメンテナンスの最初の作業です。


 農繁期に活躍した各種農業機械の片付けを行いました。

 付着した土汚れは、放置すると錆の原因となるため丁寧に洗浄を行い、乾燥させて収納させます。


 ブログの写真では手洗いですが、本年の清掃作業で初めて高圧洗浄機を使用して清掃ました。

 使用した高圧洗浄機はアイリスオーヤマの家庭向けの高圧洗浄機FBN-606。

 価格は本体と延長ホースを付けて1万円台後半くらい。

 常用吐出圧力8.5MPa と、家庭向けの中でやや圧力が強いタイプです。

 農業機械の洗浄としては十分な能力があり、昨年までの手洗いと比較して早く、タイヤ周りをはじめ付着した土汚れをきれいに落とすことができました。

 正直、今まで念入りに行っていた手洗いよりずっときれいになり、もっと早く高圧洗浄機を買えばよかったと後悔気味です。

 洗浄後は機械を十分に乾燥させた後、グリスアップ等のメンテナンスを行う予定です。

 洗浄が不十分だとグリスアップ等によるメンテナンスの効果が大きく低下するため、 農業機械を長持ちさせるために清掃はとても大切。

 念入りに清掃を行い、完全に乾かすことが単純ながら非常に重要な作業となります。


 冬に向けた農業機械の片付けについて詳しくは、

 果樹栽培ナビ > 果樹の栽培方法(梨の育て方)

  > 農機具の後片付け
 https://www.kajyu.org/saibai-nasi-atokata.html