梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

チェンソーのエンジンが止まる。吹け上がらない原因は、多くがエアーや燃料系統の不具合が原因です。


  冬シーズンとなりチェンソーの活躍が増える時期となりました。

 久しぶりに始動するとエンジンの不調に悩まされることも多くあります。

 その中で一旦始動しても途中で停止する場合でのトラブル原因の点検と解決方法を紹介しました。



 エンジンチェンソーは過酷な環境で使用するため、

 久しぶりに使用する時や、冬となり寒くなった季節などでの使用では特にトラブルが多い機械です。

 エンジンが始動しても途中でエンストする。

 吹け上がらない。

 ソーチェーンの回転が止まらない。

 など、割と頻繁に発生するトラブルの原因と改善方法を紹介しました。


 一番良いのは直すことよりも故障等のトラブルが発生しないこと。

 チェンソーは使用の都度清掃を行う。

 古い燃料を使用しない。

 使用後は燃料をタンクに残さない。等を気を付けることで多くのトラブルを防ぐことが出来ます。

 なお、実際のトラブルでは紹介出来ない多くの原因があります。

 紹介した内容は、あくまで素人でも改善が見込める程度の内容です。

 既にトラブルとなっている場合に参考になれば幸いです。

 

 詳しくは、農業機械メンテナンスナビ > チェンソーのメンテナンス方法

 > チェンソーのエンジンが止まる。吹け上がらない時の原因と対処法