梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

二十世紀梨を収穫開始。明日からはあきづき梨の収穫も開始します。


 豊水梨の収穫が本日で終了し、20世紀梨の収穫を開始しました。

 20世紀梨は古いくある品種で糖度は幾分低いものの、さっぱりした味と、シャリシャリした食感により根強い人気がある青梨です。


20世紀梨は栽培過程で受ける病気の違いにより、幸水や豊水。あきづき等の赤梨が主力品種である当果樹園では収穫量の少ない品種です。

 例年、豊水やあきづき等の主力品種の傍らでひっそりを収穫して販売して終わります。

 少ないながらも、20世紀梨を求める常連も多く、販売していてその根強い人気を感じることが出来ます。

 また、味だけでなく比較的日持ちがする(保存が効く)ことから発送等で重宝します。

 明日からは次の主力品種、あきづきの収穫がはじまり忙しくなりますが、20世紀も多くの人に楽しんで貰いたいです。

 梨の主な品種について詳しくは、

 果樹栽培ナビ > 果樹の栽培方法(梨の育て方) > 梨の選果・箱詰め

> 梨の糖度ランキング 種類と果実特徴の一覧