梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

あきづき梨を収穫。栽培を開始してから最高の甘さとなりました。

 先日より収穫をはじめた当園の主力品種の一つであるあきづき梨。

 本年は猛暑による影響で小ぶり。また、台風による落果被害を受けて収穫量が少なくなりました。

 しかし、栽培を始めてから間違いなく最高と思える程の際立った甘さとなり、栽培している本人でありながら驚かされました。


あきづき梨はきめ細かい果肉と酸味が少ないため、甘味を感じやすいのが特徴の赤梨です。

 豊水が酸味があるため、同じような糖度でもあきづき梨の方が甘く感じることができます。

 通常、糖度計で測定すると豊水もあきづき梨も似たようなもの。

 しかし、本年に限ってはあきづき梨が非常に甘い仕上がりとなりました。

 栽培している本人が過去最高と思える程の甘さです。

 台風により落果被害により、肝心の収穫量が少なく、収穫期間も短くなってしまうのが悔やまれます。

 梨のシーズンも間もなく終了となりますが、最後まで無事終えたいものです。