梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

果樹園の防鳥網を片付けました。度重なる台風により網の一部は廃棄することとなりました。


 果樹園をムクドリやオナガドリ。カラスといった鳥害から守っていた防鳥網の片付けを実施しました。

 本年は度重なる台風により、防鳥網の2割が風により裂けたため処分。来期に張替えが必要となりました。


果樹園の防鳥網(ネット)は、網のグレード強度が異なるものの数年単位で使用する大切な設備。

 本年は強い台風の被害を2回受けたため、一部が大きく裂けて使用不能となっていました。

 また、強風により防風林として果樹園を囲う杉の葉や折れた枝などが大量にネットに載り網と絡まり、片付け作業は非常に大変でした。

 大きく裂けてしまってネットは、多少の補修を行っても強度が不足するため再利用は困難。果樹棚から下して処分を行いました。

 処分した分のネットは来年新たな網を用意しなければなりません。

 台風による落果等の被害だけでなく、ネット等の設備被害や入替による労力増加も馬鹿になりません。

 ネットを片付けたことで、冬前の大きな作業を一通り終えることができました。


 これから春まで果樹園では剪定。

 元肥肥料や石灰肥料による土作り等の地味な作業ばかり。

 賑やかになる春の到来が今から待ち遠しいです。