梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

農業機械を長持ちさせるため片付け時の洗浄がとても重要です。

 農業機械を使用しない冬を控え、倉庫に片付けるため洗浄を行いました。

 果樹園で活躍した農業機械は、至る所に泥をはじめ多くの汚れが付着しています。

 農業機械の汚れの放置は、各機械パーツの油分が失われだけでなく、含まれるミネラル分により金属部品が錆びるなど多くの障害を起こします。

 このため、冬場などの長期保管を前に洗浄してきれいにしておくことは、長持ちさせるためにとても重要です。



 農繁期に活躍したクローラー運搬車と草刈機を洗浄し、よく乾燥させて片付けを行いました。

 果樹園で活躍した農業機械は、至る所に泥が入り込み固まっています。

 固まって付着した泥は硬く、水をあてて擦ってもなかなか除去することができないため、綺麗にするにはそれなりに手間がかかります。

 土が付着したまま放置すると、長期保管する間に更に硬くなり春に動かすとこに可動部に大きな負荷をかけて故障の原因となります。

 また、土に含まれるミネラル分や水分が長期間に金属部に触れることで錆の原因となります。

 農業機械のメンテナンスでも付着した土がグリス等の油分補給の妨げとなり効果が低下します。

 農繁期後の農業機械の片付けでは、働いた農業機械への労いを兼ね丁寧に洗浄して片付けを行いましょう。


 農業機械のメンテナンス方法については、

 農業機械メンテナンスナビ>共通メンテナンス項目