梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

手押し型肥料散布機が故障。メーカーに問い合わせることで交換部品を購入することができました。


 3年前に購入した手押し式のマルチ散布機が故障。

 果樹園内の肥料散布にとって地味ながら満遍なく散布するために重要な農機具ですが、使用頻度が少ないながらもタイヤがパンク。

 自力でのパンク修理等が難しいところでしたが、メーカーに問い合わせることで交換パーツを入手することが出来ました。

 肥料散布機のタイヤサイズは一輪車と異なるため、ホームセンター等での入手は困難。

 パンク修理キットなどで補修も困難な状態となってしまいました。

 メーカーに直接問い合わせたを行ったところ、部品供給が可能ということで早速交換部品を着払いで発送してもらいました。

 部品代+送料+代引き手数料 と、金額はそこそこの数字となりました。

 しかし、純正部品で無事に修理を行うことが出来ました。

 農機具関係においてサポートが悪いところもあるだけに、直接メーカーに問い合わせすることで交換部品を入手できたことは本当に良かったです。

 買い替えとなると不必要に出費が多くなるため、メーカーが部品を供給してくれる体制は非常にありがたいですね。


 手押し型肥料散布機については、

 農業機械メンテナンスナビ>農機具のメンテナンス方法

 > 手押し肥料散布機の組立方法