梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

2019年梨の収穫を開始。初収穫は青梨の夏しずくが早く色付きました。


 2019年の梨の収穫は春先の開花が遅れたことからお盆に十分な量の収穫は難しく、本日ようやく初収穫を迎えることができました。
 例年であれば幸水の一部が先に収穫を開始するのですが、今年は天候の影響か青梨の夏しずくが色付き収穫を行いました。

 お盆頃に収穫される主な梨の品種としては、
 ・新水
 ・愛甘水
 ・幸水 など。
 中でも知名度もあり人気品種として幸水です。
 しかし、お盆の幸水は収穫時期としてはまだ早く、多くの年で十分な味に達していません。
 今日収穫した青梨の夏しずくは、品種としての糖度は幸水より低いですが、収穫適期が早いため色付けばお盆でも十分に味がのっています。
 残念ながら当園での夏しずくは栽培量が少ないため、一部を直売所で販売する程度。しかし、例年多くの購入者から高評価を頂けています。
 主力品種の幸水梨収穫開始まで物足りない状況が続きますが、今年も短くも忙しい収穫期をがんばりたいと思います。
 主な梨の品種と特徴については、
 果樹栽培ナビ > 果樹の栽培方法(梨の育て方) > 梨の選果・箱詰め
梨の糖度ランキング 種類と果実特徴の一覧