梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

今年は異常気象により雪が少なく、果樹園作業がすすみますが、越冬する害虫や病気の影響が心配されます。

 2月となり例年は雪に覆われる果樹園。降雪量が多い時には、果樹棚に積もった雪下ろし作業。剪定をするために足元の除雪など、冬の作業は大変です。
 しかし、今年は積雪どころが降雪自体がない異常気象です。降雪がないことで果樹園の地面には雑草が茂ったままとなり、果樹園の1年のサイクルが大きく狂っています。

 冬の果樹園は例年通り基本的に殺風景の中で選定作業を日々進めています。
 しかし、今年は殺風景の中でも足元の地面には雑草の緑色が茂り、例年にはない珍しい状況です。
 剪定作業は順調に進んでいるものの、積雪がないことにより、果樹の芽の膨らむ等の活動時期が例年より早くなる見通し。
 冬季の休眠期が早く開けると、その後の寒の戻りによる霜の被害を受けやすくなるため、この異常気象は落葉樹の果樹にとってはあまり好ましい状況ではありません。
 雪がないと楽で良いのですが、異常気象が今年の果樹にどの程度影響があるのか心配です。
 現在作業中の梨の剪定については、
 果樹栽培ナビ > 果樹の栽培方法(梨の育て方)
 > 梨の剪定