梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

果樹園にカミキリムシが飛来。大切な果樹に産卵されないよう成虫の駆除に注意が必要です。

 今年もカミキリムシが飛来する時期となりました。カミキリムシは成虫よりも産卵により幼虫による果樹への食害が深刻な害虫です。
 見つけたら直に駆除を。薬剤による駆除では、カミキリムシは生命力が強いため薬剤選択により効果的に使用することが重要です。

 カミキリムシの幼虫による食害、とても厄介ですよね~。
 放置すると幼虫による食害で果樹が枯れるということも往々にして発生します。
 成虫に対する薬剤防除では、飛来する時期に合わせて適切に行うことが重要です。特に薬剤使用後の残効については、雨が降ると大幅に低下しますが、雨が降らなければ散布後にも薬剤が付着した樹皮等を食べることで食毒により駆除することができます。
 成虫も幼虫も薬剤全て頼ることは出来ませんが、同じ使用するなら使用する時期とタイミングは非常に重要であることを知っておくと良いです。
 詳しくは、
 果樹栽培ナビ > 果樹の害虫と益虫 > カミキリムシ類
 https://www.kajyu.org/gaicyu-kamikiri.html