梨の収穫間近。収穫作業で活躍するクローラー運搬車の整備を行いました。
梨の収穫まであと数日。収穫時にコンテナを乗せて果樹園内を力強く走行するクローラー運搬車の整備として、エンジンオイルの交換やクローラー部のグリスアップ。その他稼働部等の防錆の為の注油を行いました。
当果樹園のクローラー運搬車は、収穫時期の1ヵ月半のみしか使用しない農業機械です。
このため、経過年数に対して痛みが少ない機械です。しかし、クローラー運搬車は金属製の荷台等が錆による腐食に弱く、荒れ地に強いクローラーの転輪はグリスアップを欠かすことが出来ないため定期メンテナンスが重要な農業機械です。
整備作業も慣れて問題さえなければ所要時間1時間程度で実施することができます。
今回の作業で行った整備内容としては、
1.キャブレタのドレイボルトの閉鎖(前年末にドレイボルトを開き燃料を抜いたため)
2.燃料コックのON
3.エンジンオイルの交換
4.クローラー運搬車の転輪へのグリスアップ
5.荷台等塗装が剥げた箇所の防錆。ワイヤー及び各所可動部の注油(グリスアップ)
エンジン始動などに問題なく、今年も活躍しくれそうです。
お盆期間中には収穫を迎えることが出来そうで、待ち遠しいです。
メンテンナンスについては、
農業機械メンテナンスナビ>クローラ運搬車のメンテナンス方法