梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

梨が甘くならない原因

以前、「梨の摘果に向かないは花芽」ということで遅れ花を紹介しました。

しかい、意外に摘果作業で遅れ花を実らせる方が多いという話を聞きました。

そこでちょっと補足を・・・

遅れ花を実らせてしまう原因として、摘果作業を行う時期が関係するようです。

ホームページの紹介写真ではでは、遅れ花の果実が小さいので自然と避けます。

しかし、遅れ花の果実は成長が早く、じきに他の果実と同じ(それ以上の)大きさになりわざわざ選んでしまう結果につながるようです。

基本的に遅れ花の梨の果実は甘く(おいしく)なりません。

知っていれば、考えずに落としてしまうんですけどね。

梨の甘みには様々なものが関係するので、これは原因の1つでしかありませんが・・・

遅れ花の見方は、ホームページを見てください。

https://www.kajyu.org/saibai-nasi-tekika3.html
果樹栽培の方法(梨の育て方)>梨の摘果に向かない花芽
<ランキングに参加してます。>
お帰りの際、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
<いつもありがとうございます。>