梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

キューイ 栽培(ゴールデン) 花が咲かない!

キューイの栽培内 ゴールデンの雌花が開花しました。

しかし、ゴールデンの雄花、グリーンのキューイともに開花は遠く、キューイの栽培の受粉(結実)に深刻な問題です。

ゴールデンの雄花の開花が遅いと思っている方は多いと思いますが、よくあることで特別なことではありません。

同じ状態で悩んでいる方は、雄花が咲きかかった時点(雌花はおそらく開花後で散りかかっている状態)で花びらを開いて人工授粉しましょう。

タイミングを失うと、雌花側が授粉能力を失うので、雄花の使用可能となる時期の見極めが大切です。

今後、同じ状態を避けるためには、雄花が開花したら冷凍保存し、翌年、雌花の開花に合わせて授粉出来るように保管しておきましょう。

キューイ ゴールデン

↑キューイ ゴールデンの雌花写真
09.05.16-03.JPG







↑同じ日に撮影したキューイ ゴールデンの雄花写真

余談:

キューイの雌花は各花芽に1個。雄花は花芽に複数つき、花芽で判断できます。
<ランキングに参加してます。>
お帰りの際、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
<いつもありがとうございます。>