単管パイプは安価なディスクグライダーがあれば切断や錆取りが容易になります。
単管パイプは丈夫な鋼管であるため、金属ノコギリでは切断は非常に大変です。
しかし、専用のパイプカッターやディスクグライダーがあれば意外に簡単に切断することが出来ます。
特にディスクグライダーは錆取りと切断に活躍するため1台あるととても役立ちます。
ディスクグライダーは、ホームユース(DIY用)が3,000円以下から販売され、入手し易い電動工具です。(切断用カバーは別売り。装着出来る機種は限られます。)
しかし、コンパクトでお手軽な印象と異なり、強力かつ危険な電動工具です。
初めて使用する場合には説明書を良く読み、必要な保護具を準備の上で作業を行うことが必要です。また、切断時にはかなりの騒音が伴う点にも注意が必要です。
これらの問題が解消されていれば、単管パイプの切断では1本あたり数分。
切断費用も消耗品である切断砥石1枚70円。単管1本の切断あたり10円~20円分消費する程度のため、とても安価に切断することが出来ます。
また、構造物をつくる際に単管パイプの長さ調整を自身でできることはとても大きな魅力となります。
ホームセンターでは50cm単位で売られ、購入の際には有料で切断サービスもしています。しかし、購入時に長さの細かい調整を把握することはとても困難。
ディスクグライダーを一度購入すれば、無理使いせず丁寧に使うことで長く何度でも使用できるためぜひ1台手元に置いておきたい電動工具です。
紹介したページ:農業機械メンテナンスナビ>単管パイプの利用とメンテナンス方法