梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

秋季防除を開始。2024年の為の重要となる最初のナシ黒星病防除です。

梨の秋季防除
 2023年、幸水・豊水・あきづき等の主力品種の収穫を終えたことから秋季防除を開始しました。
 秋季防除は2024年春の一次感染源となる葉芽・花芽の芽基部での越冬を防ぐものであり、2024年のための最初の黒星病防除となります。

 秋季防除は、他の時期の防除と比べると異質。
 重要な防除とされながらも、効果が確認できるのは翌春。また、用いた薬剤による効果でも他の時期と比較して異なります。
 このため、防除自体が軽視される。不必要に耐性菌リスクの大きい薬剤が用いられる。など、効果がその場で見えないために判断に悩まされる防除です。
 秋季防除では感染期間が長く続くことから、実施時期と実施回数。実施する間隔が重要となります。
 果樹の落葉状況と気温。天候を鑑みながら耐性菌リスクの小さい薬剤で2~3回防除を行います。
 秋季防除について詳しくは、
 果樹栽培ナビ > 梨の病気被害と対策 > 黒星病 > ナシ黒星病対策専門資料
  > ナシ黒星病の秋季防除