梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

ダーズバンDF、乳剤などが製造中止により販売終了

 アグロカネショウ株式会社のダーズバン全製品が製造中止等の理由により販売終了となりました。
 ダーズバンDF 2022年10月末まで。ダーズバン乳剤、ダーズバン原体(粒材用) 2023年10月末までとなります。

 梨の栽培をはじめ、幅広い作物で長く日本の農業に使用されていたダーズバン各製品が販売終了となりました。
 当果樹園の使用ではダーズバンDFを年に1回しか使用しないものの、3種混用での使用実績があるため現在でも重要な薬剤の一つであっただけに非常に残念です。
 今回の製造中止等による他社での事業継続等による製造再開などの情報もないことから、完全に終了となるようです。
 このため、現在の販売店などで保有された在庫限り。
 梨農家としては殺虫剤あるため殺菌剤より代替え製品の検討が幾分容易に感じます。しかし、長く使用され防除暦で定着した薬剤であっただけに代替品は慎重な検討が必要ですね。