クローラ運搬車のミッションオイルの交換作業を行いました
正直、農業機械のミッションオイルなので私はほぼ放置するようなメンテナンス個所です。
ところが、最近は農業機械の整備を真面目にしているので、改めて取扱説明書を読んでみました。するとこの機械、ミッションオイルが減るので定期的に補充が必要との文字が(;O;)
購入後、一度も補充してないわ~(-.-)とやや凹み気味です。
以前使用していたクローラ運搬車ではミッションオイルの定期補充は無かったと認識しています。
少なくとも廃車になるまでミッションオイルは放置していました。
同じ用途の機械でも買い替えの後には注意が必要ですね。
とりあえず、オートモアに使用したミッションオイルが余っていたので、これで補充することにしました。
また、数年間補充せずに使用したため、ミッションオイルどの程度残っていたか?
ミッションオイルが不足したことによるミッション等から金属片が出ていないかを確認するためミッションオイルの交換を行いました。
幸いにも、古いオイルは1リットル程(規定量1.4リットル)残っており、目に見える金属粉もなかったためミッションは無事なようです。
ミッションオイルの量の確認が必要な機械はありますが、減るので補充という機械があるとは・・・
また一つ勉強になりました。以後気をつけたいと思います。
作成したページ:農業機械メンテナンスナビ>クローラ運搬車のメンテナンス方法
>クローラー運搬車のミッションオイルの交換時期と補充
>クローラ運搬車のミッションオイルの交換